社会の参考書紹介ブログ  解き方×周辺視

高校入試社会を中心に、参考書の中身の解説をします。

雑談 すごく適当な

1 理由

 

2 テーマ

 

1 理由

 

短く適当な雑談をします。

 

 

やさぐれています。

 

 

記事が消えたんだもん笑

 

 

忽然と。

 

 

多分、

 

全選択→なんかボタン押す→全部消える

 

のコンボですかね。

 

しかもしらないうちに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、いいですよ。

 

なんか言ってることが自分の言いたいことに対して芯を食ってないなと思っていたので。

 

 

 

 

 

 

 

で、代わりにどんなことを書こうかなんて思っていたのですが、

 

 

 

 

中学生にすすめられる歴史漫画

 

 

なんてどうでしょうか笑

 

 

 

 

 

 

2 テーマ

 

 

日本の歴史

 

あさきゆめみし

 

 

 

なんていうつもりはありません。

 

 

ぱっと思いつくのは私もそのあたりですが、

 

 

 

 

 

 

忙しい中学生にはあまりにも長い。

 

 

 

 

 

長くても読めるという人は是非!

 

 

 

 

きょうび、どこの学校さんでも読書タイムがあると思うんですが、

 

 

 

 

 

活字以外も勉強目的の本なら認められているのであれば、

(例えば学校の図書館に日本の歴史があるとか。それを借りて読む場合ね)

 

 

 

 

1学期ぐらいかけて1周か2周読んじゃうだけで、

 

 

 

 

学校や塾の授業がちょっとだけ入りやすくなりますよね。

 

 

学校+家の時間ならそれも可能ですが、

 

 

 

家の時間だけで日本の歴史全巻というのもちょっと…

 

 

という人もいると思います。

 

 

 

で、私がおすすめするのが、

 

 

 

 

 

 

こいつです。

 

(詳細は「ドラえもん 日本の歴史」ぐらいで検索してみてください)

 

 

 

 

 

 

 

この手の本のポイント

 

なんだと思いますか?

 

 

 

thinking…

 

 

 

はい、こたえ(短めなのでシンキングタイムも短め)

 

おもしろいこと △

 

内容がちゃんとしていること 〇

 

時間を忘れること △

 

時間を意識しても読み切れること 〇

 

 

つまり、

 

 

 

短くて、内容が充実していることがすべてだと思います。

 

 

 

何が素晴らしいって、

 

 

全3巻です

 

 

しかも、

 

 

浜学園監修です

 

 

条件クリア!

 

 

 

浜学園はご存じの通り、灘を目指して中学受験をするならココ!

 

 

みたいな進学塾ですね。

 

 

おそらく社会より国語や数学の方が段違いでレベルの高いカリキュラムを組んでおられますが、

 

 

 

社会も当然いい内容がそろっています!

(ただし、もちろん全内容の網羅は3冊では到底できません)

 

 

昔は立命館大学教授の影山英男先生が監修されていた記憶があるのですが…

 

 

 

 

とにかく大切なのは

 

読み切れること

 

スキマ時間に開けられること

 

※ただし、読書タイムにもっていくのはどうなんでしょうか…ちょっと周りに小馬鹿にされたりもするんでしょうか。そこは現場にいないのでわかりません。

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

もう一つポイント!

 

頑張れば一日で読めますが、

 

一日で読まなくでいいのです。

 

 

なんなら、いつ読了したかピンと来ないけど、

 

 

いつやらほとんど頭に入っていたというのが望ましいです。

 

 

この手の本は、

 

 

 

読了したと思えば、

 

 

まず2周目には入りません。

 

 

 

暇なときにセリフを追うのがいいんです。

 

 

中のまとめを読む必要もないと思います。

 

 

まとめは教科書やノートや参考書でやればいいんです。

 

 

そこは小学生との勉強の違いです。

 

 

 

 

中学生はほぼ目的準拠でしか学習できません。

 

 

 

なんとなく面白いことを、自分なりに深く追うことはしますが、

 

 

 

受験という目的に対して深追いする中学生は少ないですから。

 

 

 

 

表面をさっとあぶって、歴史の香ばしさを味わうだけの用途で使うべきです。

 

 

 

ご興味があれば、ぜひ。

 

 

※当たり前ですが、中3は今更です。が、高1ならいいんじゃないでしょうか?何なら大人でも…

 

 

 

今回は以上です。

 

ありがとうございました。